Sun Mi-yu(サンミーユ) ✽ 天然石アクセサリー

  • ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

BLOG

2023/04/13 16:42


Sun Mi-yu(サンミーユ)天然石アクセサリー 代表の喜納美優です。

前回より、私がこのアクセサリーブランドを立ち上げるに至った『美結』としての活動の原点をまとめたストーリーを掲載しています。

Part1の続き👇

蘭子ちゃんとの出会い、毎年対馬丸記念館へ行く度に決意を固める想いがあります。
対馬丸記念館に入るとまず最初に目に飛び込む詩。
その中に、今を生きる私達へ送られた大切なメッセージが刻まれている様な気がします。

その一文をご紹介します。

───────
”いま「対馬丸」を語ること、それは何でしょう?
戦争のこと?それとも平和?
本当に語って欲しいこと、それはいまそこにあるそれぞれの「夢」のことです。
暗く辛い戦時でも「夢」は持っていました
でも、生きていればこその「夢」
犠牲になった彼らの無くしてしまった「夢」
彼らが持っていたであろう未来への「夢」
その「夢の未来」に私たちは生きています”
───────

この詩を読んだ今、どう感じましたか?

私は涙が止まりませんでした。
当たり前の様に毎日生きているけれど、それは当たり前なんかじゃない。
過酷な時代を乗り越えた祖父母が繋いでくれたこの命。
私はその命に感謝をして、誰かの為に、そして自分の為にも役立たせ、精一杯人生を楽しみたい。そう思いました。

私の考える”平和”とは、夢や希望を語り合い、笑い合い、そしてそれを実行に移していける世の中。

将来を担う子供たちに目標が出来たなら、それを壊すのではなく、全力でサポートしてあげられる環境を作っていく。それこそが私達大人の務めなんじゃないかと思うのです。

対馬丸記念館、ひめゆりの子達を見ていると、そんな想いがより一層強くなります。

Part3に続く👇